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  • No : 1164
  • 公開日時 : 2016/09/17 17:55
  • 更新日時 : 2018/02/24 17:27
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無線LANやルータ、ゲーム機器利用時のトラブル対処方法

無線LANやルータ、ゲーム機器利用時のトラブル対処方法
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回答


無線LANやルータ・HUBを利用していてインターネットに接続できない場合、
ネットワーク機器側(無線LANやルータ)の問題なのか
モデム側の問題なのか原因を切り分ける必要があります。

A.モデムのリセットを行う
■リセット方法
1.PCを終了し、ケーブルモデムの電源コンセントを抜く
2.接続したい機器(ルータまたはPC)とケーブルモデムを接続する
3.2-3分放置後、ケーブルモデムの電源コンセントを挿す
4.ケーブルモデムの[CABLE](もしくはONLINE)ランプ点灯後、
  接続したい機器(ルーターまたはPC)の電源を入れる。


B.無線LANやルータのリセット(電源OFF→ON)を行う
  ルータや無線LANのリセットにより接続が回復するケースが多いです。


C.モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋いでみる
  モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋ぎ、ケーブルモデムをリセット後にパソコンを起動してください。
  ※上記で接続できる場合は、無線LANやルータ側の問題と考えられます。
     無線LANやルータの配線を元に戻す場合も、配線変更後にはモデムをリセットし、
     その後無線LAN、ルータ→パソコンの順に起動してください。
  ※無線LAN・ブロードバンドルータのサポートにつきましては、機器によって
     設定が異なる為、弊社ではサポート致しかねます。
          恐れ入りますがルータメーカーもしくは販売店様へお問い合せ頂きますよう 
          お願い致します。

各ルータメーカー問い合わせリンク
バッファロー 
コレガ
NEC
IOデータ

【取り付け時の注意事項】
<注意事項:1>
 市販の無線ルータによっては、PPPoEの設定や、プロバイダのIDやパスワードを入力する画面が
 表示される場合がありますが、 弊社インターネットサービスではPPPoEを使用しません。
 また、インターネットに接続する為のIDやパスワードもありません。

 設定を行う機器の説明書をお読み頂き、「CATV回線」の設定方法をご覧ください。

 また、手動で設定をされる場合は、「DHCPからの自動取得」を選択し、
 DNS等の設定はすべて「自動取得」を選択してください。

<注意事項:2>
 ケーブルモデムから接続される機器を変更した場合、ケーブルモデムをリセットする必要があります。
 以下の手順で電源を入れてください。

 1.パソコンや無線ルータの親機、ゲーム機器などのモデム配下の機器の電源を切断する
 2.ケーブルモデムの電源を切る
  (電源ケーブルをコンセントから抜いてください。念のため、2,3分放置してください。)
 3.ケーブルモデムの電源を入れる(電源ケーブルをコンセントにさしてください。)
 4.ケーブルモデムに近い機器から順番に電源を入れてください。

D.ノートパソコンをご利用の場合 無線LANスイッチがOFFになっていないか確認する
 無線LAN内蔵のノートパソコンをご利用で、無線LAN切替スイッチが
 OFFになっているお客様からのお問合せが増加しています。
 手が当たってしまう等で、スイッチがOFFになることがあります。念のため確認してください。
 



無線LANについてはこちらの無線LAN機器セキュリティをご確認ください。
ルータについてはこちらのブロードバンドルータのご利用方法をご確認ください。
ネットワーク機器側のトラブルの場合は各メーカー様にお問い合わせをお願いします。

 

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ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます